踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスタ・デル・ソル〜1週目

スペイン、アンダルシア地方。コスタ・デル・ソル、「太陽の海岸」と呼ばれる土地に来て一週間。ネルハという町でスペイン語を勉強しています。これは先に控える南米への旅の為。本当はグアテマラで勉強するつもりだったのだけど、色んな旅程上ここで勉強す…

ミュンヘン〜ブランドホルスト美術館

10月17日晴れたー!ミュンヘンといったらここやろー、という場所らしいMarien platzへ来たー!物価たけーーーーーっ!!サンドウィッチが4ユーロちかくするー!深く考えると悲しくなるー!でも腹は減るのだー。畜生ー。この建物新市庁舎らしいんだけど、これ…

プラハ→ミュンヘン

10月16日プラハ中央駅からミュンヘン行きのバスに乗る。車内は快適。5時間かからないくらいでミュンヘンへ。ユーロ協定国ってほんとにパスポートチェックとかないんやなー。国内移動みたいにすんなり移動。ミュンヘンのバスターミナルすぐの駅。ミュンヘンの…

チェコ④〜病院、バレエ観劇〜

10月15日ええ、そうなんです。実は湿疹が出ておりまして(´Д` )マケドニアに入ったくらいから身体にポツポツでき始めたんだけどそれが腕とかにも出来て痒い。すぐ治るかなあ、と思っていたけどなかなかひかないので病院いきました。アレルギーとかやったら困…

チェコ③〜スラヴ叙事詩、金の虎〜

10月14日トラムに乗ってミュシャの「スラヴ叙事詩」がある美術館に向かう。プラハ市内はメトロ、バス、トラム、使い勝手が良くて便利。雨にもそんなに濡れずに移動できる。トラムは慣れればわかりやすい乗り物なんだけど、結構スピードが早くて車内は揺れる…

プラハ②〜ミュシャ美術館、カレル橋〜

10月13日アルフォンス・ミュシャ。その画家が好きで僕はプラハに来たかった。1900年代初頭くらいに活躍した人で日本では缶コーヒーのデザインとかにも入っていたことがあるので有名なのだけど、なぜか彼の美術館が地元である大阪と、このプラハにある。堺の…

プラハ①

10月12日ちっさい空港だからそんなに早く行かんでもいける、と言われたもののビビリなので早めにスコピエの空港に向かう。ちなみにこの空港「スコピエ・アレキサンダー・ザ・グレイト 空港」という半端ない名前がついてる。マケドニア人のセンスほんまグレー…

マケドニア〜Skopje②〜

10月11日朝起きたら晴れてるー!ということで数日ぶりの晴れ間に町を散策。やっぱ晴れてるだけで違う町に見えるよなあ。宿から町の中心までは15分くらい。道沿いを歩いていく。スコピエ市内は廃墟も多いけど、真新しい建物もたくさんたっている。崩れたビル…

マケドニア〜Skopje〜

10月10日早朝、ほんとに2日間ありがとうと言ってMuamの家を出た。いい出会いだったなー、と余韻に浸りながら暗い町を歩く。バスは時刻通りに出発した。ソフィアまで3時間、9:15分頃着く予定だ。僕はチェコに行きたいなーと思っていたのだけソフィアからチェ…

ブルガリア〜Veliko Tarnovo②〜

10月9日雨やー。雨や雨やー!ここんとこはずっと雨やー。雨自体はいいんだけど、景色が見れないのが残念なー。というわけで朝から一人Veliko Tarnovoの町を探索。川沿いの旧市街を歩く。ほんま素敵な街並みやわ。明日ソフィアに帰るバスチケットもゲット。こ…

ブルガリア〜Veliko Tarnovo①〜

10月8日早朝のバスで3時間、ブルガリア、ソフィアの東、Veliko Tarnovoについた。思ったよりはやく着いたので「ヴェリコ・タルノボ?」とバスの運ちゃんに聞く。「ダー。(・ω・)」といいながら首を横に振るおっちゃん。条件反射で、そうかーまだVelikoじゃな…

ブルガリア〜Sofia

10月7日夜行バスは予定よりも早く5時ごろブルガリアの首都ソフィアについた。外が真っ暗なので、明るくなるまで待機。Wifiが繋がって感動した。メトロを探しているとおっちゃんが話しかけてきてやたら親切に明日行きたいとこのバスのチケットの買い方とメト…

イスタンブール②

10月6日イスタンブールは雨。新市街に歩きに出ていたのだけど途中で強い雨に降られて、昼ごはんだけ食べて引き返した。大学院を申請した大学から連絡がきていて、推薦書を添付してくれとのことだった。準備していたものをそのまま添付してアップロード。うま…

イスタンブール②〜Lotus Kendo Club

今回一緒に稽古させてもらったのはLotus Kendo clubというイスタンブールの剣道チームだ。https://www.facebook.com/lotuskendoistanbulEngin(エンギン)という人が先生をしているらしく、FBのメッセージでEnginの連絡先を教えてもらった僕は早速WhatsAppで…

イスタンブール①

10月5日ビシュケクからなんだかあんまり眠れないフライトを終えてやってきたイスタンブール。空港がめっちゃ人多くてびびる。ビシュケクが首都なのに人がまったくいない感じに慣れてしまったのか。入国審査の列で1時間くらいまつ。ここに来てアフリカ系やヨ…

キルギス⑩〜イスタンブールへ!

10月4日朝のうちにある程度の荷造りを終えた。違うホステルに移ったフリュが9時ごろ迎えにきてくれて、僕らはマルシュートカを拾って国立公園へ向かった。265番のマルシュートカで行けるはずなのに、なんどフリュが聞いてくれても「ニェット(No)」と言われ…

キルギス⑨〜キルギス伝統医療の話

10月3日朝から殆ど何もせず、これから行く国の下調べをしたりしていた。夕方、何か面白いものを探しにマーケットにいこうとするとBikaがショッピングモールにいくというのでフリュと3人でモールへ出かけた。モールの5階にはお土産もの屋さんがならんでいた。…

キルギス⑧〜大学院願書出願

10月2日この日からイギリスの大学院の来年度の願書受付が始まった。去年も同じところにアプライしたので、同じ手順を繰り返し入力する。Parsonal Statement他、必要書類は事前に準備していたので、それらを添付して無事この日願書提出を終えた。オンラインで…

キルギス⑦〜ビシュケク、JAPANセンター

10月1日8時のビシュケクに帰るマルシュートカを僕らは待っていた。村はずれの十字路にだんだんとマルシュートカを待つ人たちが集まってくるのだが、なかなかやってこない。結局小一時間くらい遅れてマルシュートカは出発した。Davidはオシュという町にナリン…

キルギス⑥〜コクボル!〜

9月30日朝起きると筋肉痛で動けなかった。Davidとフリュも動くたびにウアアーッと唸り声をあげている。背筋と足の周りが物凄く筋肉痛。とりあえず、ここでもう一泊することに決めた僕たちは、『コクボル』というスポーツを見学させてもらうことになっていた…

キルギス⑤〜馬に乗ってSong kulへ

9月29日朝、買い込んできた食料からパンやチーズを食べて、少しの運べる食べ物をリュックにつめた。トイレが離れにあって、朝方そこに向かうと、宿の主人が馬の世話をしていてこっちにこいと僕をよんだ。馬小屋の裏側に檻があった。そこにいたのは紛れもない…

キルギス④〜Kizarの村へ〜

9月28日「どうする?コチュコル行く?」僕はBikaが振舞ってくれた朝食を、食べながらフリュに聞いた。フリュは同じホステルの奇妙な男がbikaと2人になったら危ないんじゃないかと、山にいくかどうか迷っていたようだが、最終的に行くことに決めた。大きな鞄…