踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

プラハ→ミュンヘン

10月16日

f:id:nacarthur:20151018034025j:plain

プラハ中央駅からミュンヘン行きのバスに乗る。車内は快適。
5時間かからないくらいでミュンヘンへ。

ユーロ協定国ってほんとにパスポートチェックとかないんやなー。国内移動みたいにすんなり移動。

f:id:nacarthur:20151018034858j:plain
ミュンヘンのバスターミナルすぐの駅。
ミュンヘンの交通機関はネットで調べるとめっちゃ複雑そうで不安やったけど、来てみるとシンプルでわかりやすかった。

f:id:nacarthur:20151018035051j:plain
券売機は大体ホームにあって、チケット買うのは簡単なんだけどチェックする人はいない。

f:id:nacarthur:20151018035147j:plain
こんな機械があるんやけど、券売機で買ったチケットはここには何故か入らない。大きさが違う( ゚д゚)
隣に立ってる人に聞くと、そのまま持ってるだけでオッケー!と言う。
ほんまチェコもやけど交通機関のチケットのチェックなさすぎやろー。
電車の車内にチケットなしの乗車は60ユーロ罰金!の広告貼ってたけど、乗ってる人そんなにチケット買ってへんと思うなー。

f:id:nacarthur:20151018035805j:plain
ドイツは10人ドミトリーでも3500円とかするもんで高すぎて萎えたんだけど、Booking.comでセール中で4000円ちょいの個室のホテルがあったからもうそっちをチョイス。

郊外だけど居心地のいい、ええ宿でした。

とりあえず周りには何もない。
ミュンヘンに何があるのかも調べて無かったので検索。


実は来週からスペインで1ヶ月、語学学校に通ってスペイン語を学ぶ事になってる。一週間くらいまえに思い立って申し込んで手続きしたんだけど、滑り込みでなんとか間に合ってホームステイ先とかも決まった。超初心者は入学できる日が決まっていたので、とりあえず19日からのスタートになった。

ほんとはグアテマラでする予定だったんだけど、先々の予定を考えるとここでしといたほうがいいかな、と。少し高くはつくけど、まあいいか。


場所に選んだのは南部スペイン、ネルハ。

超海が綺麗らしい!!

スペイン語で「太陽の海岸」!


諸々手続きのやりとりをしてこの日は就寝。明日はミュンヘン観光!