踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

このブログについて

ブログ「踊る髭の冒険」は髭の人ことナッカーサーの旅のブログです。

主に2015年〜2016年にかけての世界放浪(一周?)時の日記的記録となっています。

2020年より、家族の旅編を書き加え始めました。

2018年より始まったベトナム編は限定公開のみとなっています。

2021年、ドイツの大学院に進学しドイツ編がはじまりました。

 

歯科医師としての技術をいかして、世界各地でボランティアにも参加してきました。

それらの記録はTOPページの「歯科ボランティア記事」にまとまっていますので、これから海外で同じような経験を積まれたい歯科関係の方は是非参考にしてみてください。

 

「Pick up!記事」は旅の途中に僕が特に心に響いた出来事があったことが綴られている記事をピックアップしています。 国別の記事についてはブログのカテゴリー別からご覧ください。(スマホでは一番下方にスクロール)

 

 

孫が読むまで旅を続けてだらだら書き続けることがこのブログの目標です。

 

全体的に特に推敲して書いたような文章ではありませんので、軽めのエンターテイメントとして楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、よろしくお願いいたします。

 

 

2021年12月 ナッカーサー