踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

ボリビア⑧チャカルタヤ登れ!

1月18日

5300mのChakaltaya チャカルタヤに登ることになったのはハルカちゃんからのお誘いだった。

「世界一高い所にあるっていう、スキー場にいきませんか!」

一緒に行かせてください!
というわけでラパス市内からツアーに参加。

f:id:nacarthur:20160205133214j:plain
途中、別のツアーの名簿に名前が書かれてる!というトラブルもあったものの、最終的には問題なくチャカルタヤへ。

f:id:nacarthur:20160205133252j:plain
だいたい5000mくらいのところまでバスでいってくれる。

f:id:nacarthur:20160205133151j:plain
ツアーガイドの兄さんがコカの葉をくれた。コカの葉は高山を登る時には元気になっていいんだそうだ。効果の程は?だったが、確かに呼吸が楽になったような…?

f:id:nacarthur:20160205133310j:plain
5000mの山を徒歩で登るのは始めてだった。ものすごく息がきれる!20歩ごとくらいに休憩しないととてもじゃないが登れない!

f:id:nacarthur:20160205133332j:plain
見渡す景色は絶景!!

f:id:nacarthur:20160205133351j:plain
雪でリャマをつくるガイドのお兄さん。

f:id:nacarthur:20160205133424j:plain
どうやらスキー場はもうやっていないみたいだったけど、5000mってのを実感できただけでよかった。ラパスでは6000m級の山に世界で一番安く挑戦できるのだとかで、結果に関わらず挑戦する人も多いみたい。

6000m! いつかは挑戦する…かなあ?笑




続く