踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

2015-12-03から1日間の記事一覧

モロッコ⑨エッサウィラ2日目

11月28日宿の屋上での朝の一枚。Casaとかそういう雑誌の表紙飾れそうな!夕方のバスに乗ってマラケシュに戻り、一泊して明日は朝一のカサブランカまでの列車にのるつもりだったのでそれまでの時間エッサウィラを満喫。お土産を探すため街を歩き、ビーチにた…

モロッコ⑧エッサウィラ

11月27日マラケシュからずーっと真っ直ぐの道をバスで3時間。港町エッサウィラは白い家が立ち並ぶ綺麗な街。といってもアンダルシアのような洗練された(されすぎた?)雰囲気ではなく、モロッコらしさが残っていてとても素敵。街をあるいてるとどこを切り取…

モロッコ⑦マラケシュ

11月26日朝7時半ごろにテネリールに向かう乗合タクシーに飛び乗った。のりこさんがつくった朝食のベルベルオムレツが凄く美味しかった。テネリールの街でバスまで少し時間があったので辺りをぶらぶら歩く。裏路地にいくと、雰囲気が抜群にいい。少し遅れたバ…

モロッコ⑥トドラ渓谷

11月25日早朝にモハの家をでてバス停に向かったバスは時刻通り出発。昼過ぎにはトドラの近くの街、テネリールにたどり着く。バスがつくとそこで今夜一泊する日本人宿の主人、ノリコさんが僕らを待ってくれていた。赤髪に黒い民族衣装のその風貌は「魔女」と…

モロッコ⑤砂漠の街 Hassi labied

11月24日砂漠の朝日をみたあと、すぐにサハラを出発し僕らは街に戻った。ドイツ人の姉妹が新たにモハの家にカウチサーフィンで来ていた。午前中まりもはモハの姉妹にヘナアートをやってもらっていた。ムスリムの女の子達は髪でおしゃれとかができないからヘ…

モロッコ④サハラの夜

モハが巻いてくれたターバンが似合い過ぎる自分´д` 僕の本名を言うと「その名前はハッサンって意味だね」と謎のアラビアンネームをつけられた。ハッサン(´Д` )似合い過ぎる。ちなみにまりもは「ファティマ」。モハの兄弟の子ども、ファラはターバンを巻いて…

モロッコ③サハラ砂漠

11月23日サハラ砂漠でカウチサーフィンや!とまりもがウキウキして連絡してきたのは何ヶ月か前のこと。モハ、という名前の青年はサハラのすぐそばの街に住んでいて、ラクダも何頭も持っているらしい。日本にいる時からやたらテンション高めにwhatsupで連絡が…

モロッコ②迷宮の街フェズ

11月22日フェズの旧市街は世界一の大迷宮!そんな言葉を噛みしめることになった1日だったと思う。早朝、まだあまり人のいない旧市街を探検。地図をもっているものの、大体の勘を頼りに進む僕たちは、かっこよさげな細い路地を見つけては入っていき、焦るくら…

モロッコ①カサブランカからフェズへ

11月21日モロッコ・カサブランカに到着!そしてまさかの入国審査2時間待ち( ゚д゚)!ここでこのモロッコの旅に日本から心強い相棒、まりもが合流。50カ国以上を旅した猛者。なんでこんなに時間かかんねんー、とモロッコ人もイライラしているのだがこれが普通ら…

モロッコへ。

11月20日モロッコに向かうため、ストックホルム・スカブスタ空港へ向かう。スカブスタ空港は市内から80分ほど。LCC専用の空港で、今回はRyan Airにのった。ライアンエアーはヨーロッパのLccの中でも有名。面白かったのは機内アナウンスだった。めっちゃカジ…