踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

ピーマイラオ!水かけ祭り!!

4月13日、14日。

ルアンプラバン、水かけ祭り本番ー!

f:id:nacarthur:20180104183620j:plain

町中がまさに戦場と化す(´Д` )!
住民も旅行者も暴徒化しびしょ濡れにならずに道を歩くことは100%できない!

「Happy new year!!」の掛け声とともにばっしゃーーん!と水をかけられる。

f:id:nacarthur:20180104183630j:plain


濡れても汚れてもいい格好じゃないと外に出たらいかんよ!色ついてる水とかめっちゃかけてくるから!

f:id:nacarthur:20180104183639j:plain


町中で水鉄砲を売っている。
高くても絶対いいの買ったほうがいい。
太刀打ちできないから。

f:id:nacarthur:20180104183654j:plain


どこでも誰かが待ち構えている(´Д` )
2日目は正直「もういいよ!」ってなるくらい続く。



走ってるトラックにもバイクにも容赦無く水かける!
トラックの上からも放水される!

f:id:nacarthur:20180104183706j:plain

f:id:nacarthur:20180104183723j:plain

f:id:nacarthur:20180104183758j:plain

ちびっこもがんばっている!
かわいい!

もうなんていうか2日間に渡って

f:id:nacarthur:20180104183814j:plain


びっしゃびっしゃにならせて頂きました。ほんともう2日間これしかやってない。

初日はラオスの人達も旅行者に水かけるとき「いいよね?かけていいよね?」って空気読んでくれるんだけど、2日目はもうね、ほんとに戦場でした。バトルフィールドよろしくです。

水の豊かな国でのほんとに素敵な祭りだなーと思いましたね!

小麦粉投げつけるのはいただけないけどな!

f:id:nacarthur:20180104183825j:plain

メコンに沈む夕日は素敵だったぜ!

明日は電気のない村、ムアンゴイに向かいます!