踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

アイスランド①ブルーラグーン

2月19日

「これは…ほんまに氷の国や…!」

f:id:nacarthur:20160327111554j:image
デンマークをあとにして飛行機で数時間。
窓から見える景色は僕たちの心を揺さぶった。一面に広がる氷の大地。ここは文字通り、氷の国。アイスランド

夕方に着いたので、僕らは空港からそのままアイスランド一番の観光名所ブルーラグーンへ向かった。

ブルーラグーンとは、世界最大の人口温泉。晴れた日には水面が真っ青に見えるという場所。
首都レイキャビクよりむしろ空港に近い立地にあるので、レイキャビクに向かう前に立ち寄ることにしていたのだった。

f:id:nacarthur:20160327113347j:image
さて、冬のアイスランドを旅する際検討しなくてはならないのは「レンタカーを借りて自分で各地を回る」or「ツアーに参加する」だ。

というのも冬の間アイスランドは路面がことごとく凍結しており、半端なドラテクでは生きて帰れない。とはいえ、ここは世界で一番物価の高い国の1つアイスランド。後述の一泊2日のアイスケイヴツアーなんてひとり70,000円くらいする。ぱねぇっす。

僕らもアイスランドでレンタカーを借りるかどうかでかなり紆余曲折あったのだけど、結局安全第一でツアーに参加することにした。だから空港→ブルーラグーン→レイキャビクも全部シャトルバス。これはこれで楽チンだ。
(高いけど。)

f:id:nacarthur:20160327111734j:image
「はよ着いてくれな、温泉で夕焼けが見られへんーー!!」とやきもきしながら辿り着いたブルーラグーン。バスが着いてからもダッシュ!しかし入り口には世界各地からの観光客が列を…( ;´Д`)!
予めチケットを買っていても行列は免れないようだ。。。

f:id:nacarthur:20160327113755j:image
なんとか夕日に間に合ったブルーラグーン!!
運良く天気にも恵まれて、水色の水面も拝めた!こりゃでけー!まさに世界の大温泉や!

アイスランドでは温泉がそこかしこに湧いていて、その温水を街まで引いてきて町中の暖をとっているんだとか。まさに温泉大国(´Д` )!

f:id:nacarthur:20160327122808j:image
「今日はオーロラの出やすい日みたいだけど…」

そう、アイスランドに来た目的はオーロラを見ること。でも、ブルーラグーンは何時間も入れるほどのアトラクションでもなくて、飽きた僕らはほどほどの時間で退散し、首都レイキャビクのホステルへ向かった。

思っていたより寒くはなく、ホステルの中は暖房もしっかりしていたのでぐっすり休めた。

あと数日のうちにオーロラが見れるかどうか…!