踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

ボリビア③仮面と『盛り』とボリビアの文化

1月13日

f:id:nacarthur:20160116064407j:plain
なんかこれ、さくらももこ先生の漫画に出てきそう。

f:id:nacarthur:20160116064827j:plain
これは…

f:id:nacarthur:20160116064929j:plain
いったい…

f:id:nacarthur:20160116064856j:plain
なんなのか…。




というわけで(?)ラパスの宿の裏手にあってたまたま見つけた、Museo de Etnografia y Folklore →民俗学博物館(みたいな感じ?)にふらっといってきました。

ラパスの文化、風俗に関して展示をしているんだけどかなり見応えがあったのでオススメ。

中でも上に貼った写真、『仮面』コレクションがぱねぇ。


f:id:nacarthur:20160116065231j:plain
おっさんみたいな仮面もあれば、

f:id:nacarthur:20160116065315j:plain
f:id:nacarthur:20160116065447j:plain
f:id:nacarthur:20160116065523j:plain
夜にでて来られたらおしっこちびってまいそうな仮面まで…

f:id:nacarthur:20160116065645j:plain
所狭しと展示されています。
ボリビアのインディへナの人々の文化では仮面は重要なものらしく、地域のお祭りなんかでかぶられるものみたい。(説明書きがスペイン語だったので殆どわからなかったけど)

f:id:nacarthur:20160116065900j:plain
それにしてもコミカルやで…。
髭のおっさんに薔薇(´Д` )
一個一個にツッコミ入れていきたいぜ…。


f:id:nacarthur:20160116070055j:plain
帽子のコレクションも豊富なんだけどデザインがすごく可愛い。

f:id:nacarthur:20160116070230j:plain
f:id:nacarthur:20160116070555j:plain
f:id:nacarthur:20160116070634j:plain
うーん、ボリビアーノのセンス凄いなー。帽子のデザインは一級品や(°_°)



f:id:nacarthur:20160116070852j:plain
そんな被り物へのこだわりはとどまることを知らず…!羽飾りをわーっ!てしてみたり。

f:id:nacarthur:20160116071136j:plain
f:id:nacarthur:20160116071219j:plain
もう盛れるだけ盛ってみたり(´Д` )

一時期流行ってた日本のギャル達の『盛り』の原料はここに…!!いやー、ものには歴史がありますね。インディヘナに教えをこいにいく日本人ギャル、っていう設定で小説書けそうですね。これは。

f:id:nacarthur:20160116071429j:plain
ちなみに羽飾りは天然の染料で染めるそうな。


f:id:nacarthur:20160116071818j:plain
他にもカーニバルの時のビデオの映像を流していたり、本当楽しめたMuseoでしたー!
ラパスに行かれる方は是非是非!



f:id:nacarthur:20160116071847j:plain
その後町をぶらぶらしてローカルな人ばかりのレストランでボリビア国民食『Pique Macho』を実食!

f:id:nacarthur:20160116072021j:plain
ピケ・マチョ!!
言葉で説明すると、ポテトの上に肉とソーセージと玉ねぎとピーマンを炒めた奴をどーん!とのっけてトマトとゆで卵和えたやつ。あとチーズ。

カロリーがエグい。
これはカロリーがえげつない。

そらボリビア人のおばちゃん太るわ!と納得の国民食(´Д` )



f:id:nacarthur:20160116072258j:plain
夜行バスで、ボリビア1の観光地ウユニへ!ついにウユニ塩湖ー!

果たして噂に違わぬ絶景なのかー!