踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

パレンケ①

12月23日

f:id:nacarthur:20151230070603j:image
バスターミナルついて外に出るとあっつい!湿気がすごい!南国!!

歩くだけで汗が吹き出してくる気候のなか、ターミナルからほど近い安宿へ。
一泊だけだしターミナルに近い方がいい。

部屋は空いてて、ついてすぐシャワーあびて洗濯!日差しが強いので一瞬でTシャツかわく。

f:id:nacarthur:20151230070834j:image
f:id:nacarthur:20151230070859j:image
町をブラブラ。
広場の隣で安い食堂見つけてムシャムシャ。うまい。

パレンケの町は小さな町で、のんびりしてる。アボガドとかりんごとか買ってとりあえず食いまくる。遺跡はやっぱり朝靄行きたいので特に今日はすることがない。

宿の部屋が風通しが良くて気持ちよかったのでスヤスヤ休んでた。

夕方ごろ、クリスマスだからなのか遠くでお祭り騒ぎの音が聞こえたけど、もうとりあえず眠くて、見にいく気にもならず、そのまま朝まで寝てしまってた。

パレンケの遺跡は8時からしか入れないらしく、ちょっとがっかり。
早朝の遺跡の雰囲気がいいのになあ。

ま、とりあえず明日はパレンケ遺跡!