踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

ストックホルム② 屋根歩きツアー

11月15日

f:id:nacarthur:20151117050632j:plain
早朝。木のシルエットまで、北欧って感じ!いいなあ。


f:id:nacarthur:20151117050805j:plain
バスに乗って市内へ。バス停はどこでも次のバスが何分でくるか表示してくれるんだよなー。これ大阪でもやってほしいなー。

f:id:nacarthur:20151117051034j:plain
ガムラスタン旧市街は朝早くて誰もおらず存分に雰囲気を堪能できた。プラハにも似てるけど、なんだろう、物凄く雰囲気のいい街!

f:id:nacarthur:20151117051204j:plain
旧市街をしばらく歩いたあと、屋根歩きツアーの集合場所へ。時間になって集合したのは僕と、ハンガリーとインド人の若者、なんとたった3人!!
他にも10人の参加者がいるはずなのに、不思議ねえー、とツアーのお姉さん。
3人にしたらラッキーやー(´・Д・)

付近で集合したあとは簡単な説明を受けてヘルメットをかぶって安全ベルトをつけて(けっこう厳重)いざ屋根へ!

f:id:nacarthur:20151117051646j:plain
f:id:nacarthur:20151117051811j:plain
ひゃー!たった4mくらいなのにたけぇー!
f:id:nacarthur:20151117051728j:plain
f:id:nacarthur:20151117052329j:plain
命綱を片手に屋根の上を行く…!
ツアーガイドのお姉さんは所々で町の説明を入れてくれる。まあでも、正直屋根の上を歩いてる!っていう興奮であんまり聞いてなかったですね。ひゃっほう。

ストックホルム屋根歩きツアー!結構割高のツアーなんだけど、いい思い出になるのでいってみるのもいいかもしれません。英語とスウェーデン語のツアーがあります。



f:id:nacarthur:20151117052142j:plain

『ヨーロッパで1番美しい街はストックホルムだ』
ってヨーロッパから来た旅人たちは口を揃えて行っていたけれど、確かに美しい。たくさんの島からなる町に、17世紀ごろの建物がそのまま並んでて景観がものすごくいい。

f:id:nacarthur:20151117052936j:plain
いいんですよー。本当に。
歩いてるだけで「カッコイイー」って日本語でいっちゃうくらいイイ。

f:id:nacarthur:20151117053538j:plain

f:id:nacarthur:20151117053044j:plain
大人気の北欧雑貨。
(夢中で見てていい写真がなかった。)
やっぱ人気なのにはわけがある。センスいいんだよなー、色んな国まわって色々見てるけどストックホルムの町、雑貨、あと街中の小さいギャラリーに売られてるアート。ものすごく『グッ』っとくるのが多い気がします。個人的な好みかもしれませんが。

f:id:nacarthur:20151117053315j:plain
あとやたらと寿司屋がある。新鮮な魚がとれるんだろーなー。北欧のサーモン食いてー。もうちょいお金使ってもいい旅でまたストックホルムに来たいなあー。

物価が高いことを除けばめちゃくちゃいい街ストックホルム

とりあえずパスタ自炊。

明日も町歩き!!