踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ休止中につき。

現在、猛勉強中のためブログの更新が滞っております。申し訳ありません。Wifiもかなり繋がりにくいので、向こう2ヶ月はぼちぼちの更新頻度になるかと思います。フィリピンはバギオで、元気にやっています!旅の再開ができることを僕自身が一番祈ってます。。…

楽園未遂。

5月15日。「ラワ島って島が綺麗らしいよ」というノブコからの情報をもとに、数々の楽園への拠点となる町メルシンへ向かった。マレーシアといえば海!なのだが、ここまで1度も海で泳いでいない。1日しか時間がないため、日帰りできたら良し、出来なければあす…

髭、JBで髪を切る。

5月14日Kamaralが14:00に仕事が終わるのでその後遊ぼうということになっていて、夕方仕事がおわった終わったノブコ達と合流して一緒にご飯を食べにいく予定だった。14:30にシティースクエアでイミグレオフィサー姿のKamaralに会うと、僕が何処かで勘違いして…

ジョホールバルはUnder Construction.

5月13日7時くらいに目が覚めた。もっと蚊に刺されまくるかと思ったが、リビングで眠ってもほとんどなんともなかった。トイレにいくとKamaralのお父さんが朝ご飯を食べていて、来いこいと手招きをしている。眠気まなこをこすりながら僕は言われるがまま席につ…

髭とKamaral。②

5月11日マラッカ観光に車で向かう僕ら。Kamaralはいつも歌を歌っているのだがやたら歌が上手い。「実は職場でバンドを組んでてボーカルしてるんだ。オーディション受けろとかも言われるけど、安定した仕事を捨てる気はないからねー」なんというまともな人間…

スーパークリーンなイスラム式トイレの使い方。

5月11日朝5時半ごろにアザーンで(イスラム教の祈りへの呼びかけ)で目が覚める。これを聞くとあー、イスラムの国に来たなー、という気分になる。街全体に聞こえる大きな音で祈りの時間を告げる。日に5回、必ず祈りの時間にはこれが流れる。(KLではなかっ…

髭とKamaral。

5月10日朝6時半に宿をでて、マラッカへ向かうためバンダータシックスラタン・バスターミナルへ向かった。KLの中心からは結構遠い。CouchsirfinをリクエストしたホストのKamaralとは12時にマラッカのバスターミナルのマクドナルド前で待ち合わせだった。クア…

髭、剣道 in KL。

5月9日クアラルンプールは今日も雨のち曇り。昼頃、昨日ぶらぶらしていて見つけたカレー屋にいってみた。そこまで安くはないんだけど、旨そうだったのと、店の空気感が気に入った。ガーリック・フィッシュカレーなるものをオーダー。バターナンをくれ、とい…

髭とイスラムアート。

5月8日なんとなく昨日のムハンマドとの出会いの余韻が残っていて、イスラムな気分だったので、イスラムアート美術館にいってみることにした。イスラム美術の美しさに魅了される!マレーシア・クアラルンプールの「イスラム美術博物館」が気になる! - Find T…

髭とムハンマドの優しさ。

4月7日 夜ツインタワーからとぼとぼ帰ってきてKLセントラル駅の周りで食べるところを探していた。韓国料理の店の前でメニューを見ていたらアラブ系の店員さんがでてきて話かけてきた。「あ、すみません。見てるだけなんです」と僕。「いいよいいよ!是非みて…

踊る髭、マレーシアへ!

5月7日。6時半に宿をでてドンムアン空港へ。今回は日程的にマレー鉄道での陸路入国はやめときました。エアアジアも安いしね。びゅーんとマレーシアへ。海がきれいだ!エアロバスというバスで市内へ。1時間くらい。10リンギット(350円くらい)。KLセントラル…

タイ、最後の日。

5月6日タイに結局20日いたことになる。一つの国に旅行として滞在した時間としては最長だ。そんなタイも今日で最後。ラオスで体調を崩してから、ここに来て健康を取り戻し、ここには明る宿があり、あたたかい人達のお陰で剣道もでき、難民支援としてのボラン…

髭、アユタヤ、象。

5月5日なぜだか最近秦基博さんの歌声がお気に入りのセンチメンタル髭です。オーガニックファームで「ひまわりの約束」をcittyが聴聞かせてくれてからずっと口ずさんでます。「最近のJpopは!」なんておっさん言ってほんとごめん。いい歌声です。日本語が染み…

踊る髭と黄熱病の予防接種とタイのART。

5月4日昨日宿にいた時に誰かが予防接種の話をしていて思い出した。((((;゚Д゚)))))))おれ黄熱病の予防接種忘れてた!黄熱病は予防接種の証明書に「イエローカード」なるものが貰えて、それがないと入れない国があるという、なんともRPG的な要素を含んだ素敵接…

医療現場の比較考察。そして親指王子。

5月3日。パンパンホステルで今までの経験を色々まとめたり、だらだらしたり、ジャンプ合併号やん今週ないやんとか思ったりしていた。自分なりに今まで訪ねたり関わったりしてきた歯科系のボランティアについて特徴を書き出したりしてまとめてみた。写真はそ…

踊る髭バンコクに帰る。

5月2日5泊したパヌーハウスを後にする。10時にユウタ君とジャンちゃんが迎えに来てくれて、Save the childrenの方に車で空港まで送ってもらった。「また、どこかで」縁がある人を嗅ぎ分ける嗅覚は、旅をしていると鋭くなってくるものだ。きっとまたどこかで2…

Mae sot、最後の夜。

5月1日夜ジャングル・レストランはMae sotの中心から少しタクシーで行ったところにある。ものっすごいオシャレでこれは日本でも流行るんじゃなかろうかと思うほど(´Д` )一緒にごはんを食べたのはイギリスやデンマークからの医学部の学生や、他のボランティア…

メータオ・クリニック⑥

5月1日スタッフのみんなが問診をとったり、治療をしたりしているのが大分と見慣れた風景になってきた。いまだに診断に戸惑うことはあるし、乳歯の残根とか「いくらなんでもそれは抜かなくてもいいんじゃないか?」と思うこともあるが、とりあえずはここの診…

メータオ・クリニック⑤

4月30日 18:30僕の泊まってるパヌーハウスという宿はこのMae sot でボランティアをしている人が殆ど泊まっている宿のようで、よく待ち合わせ場所につかわれているみたいだった。先日阿部先生と一緒に事務所を訪問させてもらったSVA(シャンティ国際ボランテ…

メータオ・クリニック④

4月30日8時にメータオ・クリニックへ。診療が始まる少し前に、昨日も同じ時間に会ったジョセフがまたいたので話していた。「親父の血液検査の結果を聞きにきたんだよ」ジョセフはそう笑いかけてきた。親父のためさ、いまメラ・キャンプに住んでいるのはね。…