踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出たナッカーサーが世界中放浪した果てにイギリスの大学院に留学するのかどうか、という毎日を綴るブログ。可能性迷子の毎日をお届けします。

踊る髭、タイで剣道!

4月22日
19:00
バーンラック幼稚園にてクルンテープ剣友会の方々と剣道の稽古!

f:id:nacarthur:20180104192039j:plain

「世界一周中で、防具も何ももってないんですが 剣道がしたいんです」

という僕の無茶な要望を快く引き受けて防具、竹刀、道着袴一式をお貸しいただき、皆さん本当にありがとうございました。

f:id:nacarthur:20180104192054j:plain


稽古前に皆さんが型の稽古をされてるのを見ているだけでも嬉しくてニヤニヤしてしまいました。日本人、タイ人、台湾人と国籍は様々でしたが「強くなりたい」という気持ちは同じ。ビシビシ気迫が伝わってくる非常にいい稽古でした。自分の元気を引き出されるようでした。

タイのナショナルチームの方々とも稽古させていただき、色々と勉強させていただきました。

お腹を下して痩せてしまった身体がどこまで動くか不安でしたがヘロヘロになりながらもなんとな最後まで面は外さず。

終わったあとの左手の震えに「握ったらいかんよ」という師匠の教えを思い出しながらも

「生きてる」と実感しました。

アフター剣道もばっちり楽しませていただき、日本の居酒屋が立ち並ぶなんとも魅力的な場所へ(´Д` )

f:id:nacarthur:20180104192112j:plain



剣道→居酒屋 のゴールデンコンボ!


(´Д` )

 

f:id:nacarthur:20180104192134j:plain


下痢してる? 
そんなもん飲まずにおれるか!ということでしっかりビールもいただきました。居酒屋メニューの美味しかったこと!

f:id:nacarthur:20180104192148j:plain


僕が感動したこと。居酒屋の日本と変わらない味に加えて
剣道の後の「居酒屋」は日本にいるときの僕らと同じでみんな楽しそうに剣道の話ばっかりしてる皆さんがいたこと。

「今度の大会のオーダーはさ」
「あのときの突きがさ」
「えー、俺次峰がいいなあー」
「◯◯は大将タイプ」
「こいつあの時逆胴いってさ、外して、面打たれて、、」
「段位ってなんだろうね」
「強くなりたい」
「タイでは一級とるまでに七年もかかるんだよね」

言葉が違っても同じように剣道に熱くなってる人たちに出会うことは本当に心から嬉しかった。

すごくいい刺激をたくさんうけて、心も身体も蘇るようでした。

病気で萎えかけた心が一気に回復しました!


今朝起きたら、あんなにしつこかった下痢がぴたっと止まっていて

そうか、原因はホームシックか!(´Д` )

「世界中どこでも剣道はできるよ、道場紹介してあげるから!」
と嬉しい言葉も沢山頂きました。本当にありがとうございます。

最後に、本当に、クルンテープ剣友会の皆様ありがとうございました。

いつかまたどこかで必ず稽古しましょう!!

いい夜だったー!