踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

踊る髭、台湾を大いに遊ぶ。

4月4日。

朝、Gerardoにバイクでkeelung駅まで送ってもらう。ほんとナイスガイ。
さよなら、海の男。

駅に着いてすぐに台北行きのバスを見つけてくれて僕はそれに乗り込んだ。

「君はラッキーだな。最後の1席らしいぞ」
そういった彼にきちんと別れを告げる暇もなくバスは発車した。

45分くらいでバスは台北駅に到着。
バスのなかでは隣のおばさんがウサギを抱えていて(!)おりる頃には毛まみれになっていた。でもおばちゃんすげー優しかった。僕に毛をとるコロコロ貸してくれた。

台北駅についてスターホステルに帰る。
置いててもらったバックパックを取って少し休憩。すると今日ホストしてくれる予定のPingから連絡が!

2時の予定だけど1時でも大丈夫だよーって

ほんとカウチサーフィンってすげーなーと思いながらすぐいきます!と返信。
信義安和駅へ。

 

f:id:nacarthur:20180103114919j:plain



Pingちゃんはすっごい明るい子で、いっつもニコニコしてる。荷物を彼女のシェアハウスに置かせてもらっていざ台北の街へ!

 

やっぱり地元の人に案内してもらうと違うなーー。すっごいおもしろいとこいっぱい連れてってもらった。

初日にいったのとは違うArt districtとか

f:id:nacarthur:20180103114952j:plain



adidasのやってるフィットネスクラブとか(これは近々日本にもくるかもらしい)

あとデパート、ここですごく刺激を受けるものに出会った。でもこれに関しては長いので別に書きます。

すっげー前衛的な傘のさしかたしてるおばちゃんいた。

f:id:nacarthur:20180103115010j:plain

 

デパートのカフェでお昼を食べた。
功夫麺とタピオカミルクティー。

 

f:id:nacarthur:20180103115038j:plain

「ミルクティーは砂糖半分氷無しや!」と杉田君が熱弁していたけど、Pingちゃんもそれが1番いいっていってた。さすが杉田タピオカプロ。

 

f:id:nacarthur:20180103115058j:plain

本屋さんではみんな床に座って本を読む。文化だなあ。

 

f:id:nacarthur:20180103115113j:plain

その後はなんか科学館みたいな催しに参加した。台北はほんとこういうのが多い!そんでほとんど無料なんだよね。

 

ゲーム感覚で最新技術が勉強できるようになってる。大人から子どもまで楽しめる感じですごくよかった。


1度家に帰って洗濯物を干させてもらった。
少し休憩してから夜市へ!

ここぞとばかりに「あれはなに?!」と聞きまくる僕。Pingちゃんはなんでもニコニコ答えてくれる。ええこや。そんで英語がべらぼうにうまい。

 

f:id:nacarthur:20180103115124j:plain

台湾風フライドチキン
激ウマ!ニンニクとネギ!骨なしフライドチキン!激ウマ!

 

f:id:nacarthur:20180103115139j:plain

ここはPingちゃんオススメのお店。
ほんとにうまかった。
The best fried chicken in my life!

 

f:id:nacarthur:20180103115149j:plain


もちろん私共はビールをGETしました!
最高でした!

そしてこの店のベンチで食べているときにおそらくもっとも印象に残るであろう台湾人に遭遇した。

 

f:id:nacarthur:20180103115202j:plain


( ;´Д`)かみがた!
フラット過ぎるやろ!机か!ビールおいて欲しいんか!

 

f:id:nacarthur:20180103115218j:plain

ひとしきり彼でPingちゃんともりあがった。

It is Taiwan...

f:id:nacarthur:20180103115232j:plain

その後フラフラしていると、なんと初日に空港からのバスで色々助けてくれたイケメンスイス人マシューに偶然再開!
まじでかー、やっぱ会うべきひとには必ず会えるもんだな。スイスにも行かせて下さいな是非!

 

f:id:nacarthur:20180103115249j:plain


あとは彼の友達も一緒に夜市でわちゃわちゃ!

 

うまいものを食い歩く。

 

f:id:nacarthur:20180103115304j:plain
臭豆腐!僕は普通にうまかった!

 

f:id:nacarthur:20180103115322j:plain


豚の血で固めたライスケーキ。。これは結構きつかった。。

ご機嫌で帰宅!

色々話しててjolinっていう台湾で1番有名な歌手?を教えてもらった。安室奈美恵とコラボしてた。

あとすごくおもしろかったのは、台湾の人は立ち上がったりするときに日本人と同じように「よいしょ」っていうんだよ!「おいしょ」かもしれない。まあどっちでもいいんだけどね。

 

今日一日台北をめちゃくちゃ楽しんだ。これも全部案内してくれたPingちゃんのおかげ。

お礼を言って就寝。

ありがとう。

明日は台南!
18年ぶりに小学校の同級生と再会します!