踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出たナッカーサーが世界中放浪した果てにイギリスの大学院に留学するのかどうか、という毎日を綴るブログ。可能性迷子の毎日をお届けします。

アイスランド②レイキャビクの町で。

2月20日

朝から歩き回ったレイキャビクの町は、比べて見るとフィンランドよりあったかいくらいの気温だった。なんでもアイスランドの南には暖流が流れているとかで、気温はそこまで低くならないんだそうだ。お陰でアイスランドは、「世界で一番暖かいオーロラの見える場所」だと言われている。(−2度とかでオーロラを見れる。)


f:id:nacarthur:20160327115524j:image
朝から向かったハットルグリムス教会。レイキャビク市内1番の見どころかもしれない。


でかい。とりあえずデカイ。
このカッコいい形は、南側の海岸にある奇岩地帯の岩の形を模しているんだとか。なかには立派なパイプオルガンがあり、なかなか素晴らしい。この上の展望台からの眺めが凄いらしいのだが、登るのが有料で、僕らはあまり興味がなかったのでやめておいた。

f:id:nacarthur:20160327120648j:image
レイキャビク市内は歩いてまわれる広さ。建物が可愛らしく、歩いているだけでもなかなか楽しい。

f:id:nacarthur:20160327120829j:image
ものっすごい美味いホットドッグ。フライドオニオンが決め手だ。

f:id:nacarthur:20160327120916j:image
フリーマーケットで色々と物色していたときに物凄い「アイスランド名物」に出会った。
なんだかわからず、勧められるまま食べてみたのだがある程度なんでも食べれる僕でも「おうう」と唸ってしまうほど辛かった(´Д` )
なんとこれ、腐ったサメ、なんです。

発酵食品民族な日本人に言わしてみても「なんで腐ったサメなんか食ってん。。」と思ってしまうほどのえげつなさ。でもきっとアイスランダーにとってはこれがたまらないのね。納豆と同じやつな。それな。

同じ市場でスモークサーモンを手に入れた僕らはスーパーマーケットで自炊用の食材を買い出し。

f:id:nacarthur:20160327121359j:image
くあーー!
スモークサーモンとアボガドにクリームチーズのせたサンドイッチやばい(´Д` )(´Д` )!!

アイスランドで外食なんかしたらお財布がすぐに寂しくなるので、低予算トラベラーは自炊確定!だけど安くスモークサーモンが手に入れば豪華な食卓を楽しめるよ。

明日からのツアーの分のサンドイッチもツナやらなんやらを挟んで作って準備。

明日からはアイスケイヴツアー!
準備万端!!かかってこい!