踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出たナッカーサーが世界中放浪した果てにイギリスの大学院に留学するのかどうか、という毎日を綴るブログ。可能性迷子の毎日をお届けします。

プラハ①


10月12日

ちっさい空港だからそんなに早く行かんでもいける、と言われたもののビビリなので早めにスコピエの空港に向かう。
ちなみにこの空港「スコピエ・アレキサンダー・ザ・グレイト 空港」という半端ない名前がついてる。マケドニア人のセンスほんまグレートだぜ。



f:id:nacarthur:20151014162022j:plain
( ゚д゚)

キャンセルッ!!
フライトがキャンセルされとるやないか!

航空会社のカウンターがあくのをまって指示を待つ。同じようにキャンセルに面食らった人達がウロウロしている。

f:id:nacarthur:20151014162219j:plain
カウンターが開いたら行列。行列のできるターキッシュ・エアー。
対応に追われる職員の方は浮かない顔をしているものの、誠実に対応してくれた。でも一言もSorryとかapologizeとか言わないのな。キャンセルになった理由とかも説明は無し。
結果的に

という安いチケットにありがちな遠回りフライトから

スコピエ→ウィーン→プラハ
というナイスフライトに無料変更して貰えたので、よしっ( ゚д゚)!
しかもオーストリア航空マイレージもゲット。着く時間も早くなったし逆にラッキーだった。


昼頃のフライトでオーストリア、ウィーンへ。飛んだらすぐ降りる!ってなくらい短いフライト。
オーストリアついたら途端に気温が下がって寒い!

f:id:nacarthur:20151014162853j:plain
ウィーンの空港につくなりオシャレさに感動。モノトーンでまとめられた空港のデザインがいい。人の服装も一気にお洒落になった。

f:id:nacarthur:20151014163056j:plain
この椅子のデザインが素晴らしい。
1ユニットで四人座れて各チェアーに充電ポイントが付いている。仕切りがあるからプライベート感もでるし、気兼ねなく仕事したりスカイプで話したりできるデザイン。かっこいいだけでなくて機能的。もちろんwifiはフリーで無制限でしかも早い。んー、勉強になりますねー。

f:id:nacarthur:20151014163338j:plain
寝転べるチェアーとか設置されてて、待ち時間を快適に過ごせるようになってます。
空港ってその国の玄関だし、ほんと色々工夫すべきだよね。がんばれ関空


日が暮れるころチェコプラハの空港に到着。宿泊先はAirbnbでみつけた個人宅で少し郊外だったので、暗くなると見つけにくいかと急いで空港から脱出する。

ちなみにオーストリアでパスポートにスタンプ押されたから、チェコではパスポートコントロールなかった。ユーロの中ではいらないのなー。すげぇシステムやなー。

f:id:nacarthur:20151014163547j:plain
地下鉄のデザインお洒落やわー。
そしてチケットのシステムがわからずアタフタしているとイケメンチェコ人が助けてくれた´д` 


なんでもチェコの公共交通機関は「時間制」のチケットで、一回いくらとかでなくて「30分」とかっていう単位で地下鉄、トラム、バス、なんでも乗ってよしっ!というシステムになってるらしい。

とりあえず30分でいける、との事だったので宿泊先の最寄り駅までメトロ向かう。

駅からバスで少し行く。
このバス、チケットのチェックとかはないし、正直みんな何もチケットを見せたりしてない。僕もとりあえず勝手にのって見た。

あたりはもう暗くなっていたけど、メールで貰っていた地図を頼りに家を探す。

たどり着いたアパートから明るい女性がでてきた。
「あたしもちょうどいま来たところだったのよー!」
40代後半くらいだろうか。今回のホストのMarcelaはニコニコとそして手早くアパートと部屋の説明をしてくれた。


f:id:nacarthur:20151014165125j:plain
うわーー!
こんな快適なアパート一室一泊1600円で貸し出していいんですかー( ゚д゚)!

広いリビング、キッチン、ベッドルーム、そしてなんとシャワールームとトイレが別れている!

さらに…衝撃的なのは…
トイレに紙をそのまま流していい!!

すげー、日本以外でこの旅で初めてみたぜーー感動ーー快適ーーー(´Д` )


ちなみにプラハの宿、ドミトリーで3000円くらいします。それを考えると格安すぎる。郊外にあることを差し引いても価値ありすぎや。


Marcelaは説明をささっと終わらせて「じゃ、楽しんでねー!」と去っていった。
キッチンを見て俄然自炊欲が湧いて来た僕はすぐスーパーに向かった。

f:id:nacarthur:20151014165108j:plain
はい。スーパーじゃありません。
チェコではもはやハイパーでした。

ヨーロッパに入ってから完全に野菜不足だったので野菜買い込んでチーズたっぶりかって(安い)、醤油さえあればなんとかなるっ!てなもんで調味料を揃えて

f:id:nacarthur:20151014165418j:plain
そんでもってビール!
チェコビールは美味いっていうけど、ていうか安い!!ビン一本50円くらい( ゚д゚)レストランじゃ、マジでコーラよりビール安いらしい。


帰って野菜たんまりの自炊(名前をつけられるなほどのものではない)して、ビールチーズでひといき。
f:id:nacarthur:20151014165542j:plain

部屋が広いって素晴らしいなー、心まで晴れるようやなーー

買ったビールがチェコのビールか定かではないが、
美味かったのでよしとしよう。

明日は街をあるくぞー。
熟睡。