踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出たナッカーサーが世界中放浪した果てにイギリスの大学院に留学するのかどうか、という毎日を綴るブログ。可能性迷子の毎日をお届けします。

マケドニア〜Skopje〜

10月10日

早朝、ほんとに2日間ありがとうと言ってMuamの家を出た。
いい出会いだったなー、と余韻に浸りながら暗い町を歩く。

バスは時刻通りに出発した。
ソフィアまで3時間、9:15分頃着く予定だ。


僕はチェコに行きたいなーと思っていたのだけソフィアからチェコまでは遠くてバスでは24時間かかる。飛行機を使う程は思い切りがなかったので僕はできればこのままマケドニアの首都スコピエに向かいたかった。

スコピエ行きのバスはソフィアを9:30発。正直チケットを買えるか微妙だ。バスが間に合ってもチケットが余っていないと買えないし。


バスで国境を越えて、ソフィアに辿りつくと、僕はダッシュでチケット売り場に向かった。

五分前の滑りこみだったけど無事チケットをゲット!
スコピエまでは5時間。もうバス移動に慣れすぎて5時間なんか一瞬、っていうメンタリティを獲得している(・ω・)
Wifiもあって車内は快適だった。

f:id:nacarthur:20151011164622j:plain
宿の手配と、マケドニアの剣道連盟への連絡をバスの中で済ませる。
とりあえずスコピエで2泊してみて、その先考えよう。


f:id:nacarthur:20151011164638j:plain
スコピエの街についた。
今日も雨。とりあえず雨。

宿は綺麗でいい感じのとこだった。
マケドニア料理を食べれるところを聞いていざ昼飯へ。


f:id:nacarthur:20151011164704j:plain
いい。
この昼間からおっちゃん達がビール飲んでる感じいいわー、落ち着くわー。

f:id:nacarthur:20151011164723j:plain
この肉料理がビールと合うのなんのってー!うまいんだ!

いやーマケドニアいい国だなー(単純)


f:id:nacarthur:20151011164806j:plain
散策しようとしたけれど雨が強くて宿に退散。明日からのことを考える。


天気予報を何気にチェック。


(o_o)

向こう一週間、いやもうちょい先まで、バルカン諸国ずっと雨じゃないか…!

萎えたー。

雨自体は嫌じゃないんやけど、景色がまったく楽しめないからなーー。。


考えた挙句、このままバルカンを進んでも楽しめないかもしれないと、ぼくはチェコプラハ行きの安い航空券をおさえた。

行きたいとこから行くならチェコは東欧で一番行きたい国。僕の好きな画家の美術館がある。

そんなこんなで明日は1日チェコの下調べ。

結局剣道連盟から連絡はこなかった。まあこればっかりは縁だもんなー。

プラハ楽しめるといいなー!
晴れろー!