踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

金沙文明遺跡。

9月12日

 
4000年前くらいの遺跡があるよー、R君が教えてくれた金沙遺跡に来てみた。
相変わらず何もガイドブックももってないので、完全にそのときその時の行動( ^ω^ )
 
金沙文明に関してはこちら。
 
 
2001年に発見された新しい遺跡なんです。
 
 
一品天下って駅から徒歩で20分くらい。
 

f:id:nacarthur:20150926133537j:plain

1600円もするってほんとすげーな!中国は遺跡の入場料がすごく高い。
 
遺跡の上に博物館をどーんとつくってる。
外観すごい立派なんだよ。展示も適当な感じはしなくてすごく考えられてると思う。

f:id:nacarthur:20150926133720j:plain

 
発掘現場を歩けるんだよね。これはなんかワクワクしてすごくいいなと思った

f:id:nacarthur:20150926133904j:plain

 

 

 

f:id:nacarthur:20150926134238j:plain

f:id:nacarthur:20150926133951j:plain

f:id:nacarthur:20150926134004j:plain

一つ一つの展示の仕方がすごくかっこいい。中国の洗練されていってるのを感じる。

 
 
特に状態良く見つかったものは、秘宝的に展示されている。

f:id:nacarthur:20150926134616j:plain

f:id:nacarthur:20150926134550j:plain

f:id:nacarthur:20150926134354j:plain

f:id:nacarthur:20150926134427j:plain

f:id:nacarthur:20150926134450j:plain

 
語れるほど歴史のことは知らないんだけど、やっぱ遺跡はいいなあ。浪漫を感じられるだけで遺跡はいく価値がある。
そういう意味で遺跡の上に博物館つくる、ってアイデアは面白いな。
 
 
 
 
 

f:id:nacarthur:20150926134325j:plain

f:id:nacarthur:20150926134255j:plain

この文明をつくった人達の金細工は精巧で芸術性がたかいと思う。腐食しない金は、どの時代も人々の気持ちを掴んで離さない。どんなこと思いながらつくってたんやろう、と想像する。
 
 
 
宿に帰ってからは東チベットへの準備をすすめながら、明日いくパンダ基地(ほんまにこんな名前)の事を調べていた。
 
成都といえばパンダ!
思えばパンダ見るの初めてかも?
 
それはそれで楽しみだ(^ω^)