踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

タイ、最後の日。

5月6日

タイに結局20日いたことになる。
一つの国に旅行として滞在した時間としては最長だ。

そんなタイも今日で最後。

ラオスで体調を崩してから、ここに来て健康を取り戻し、ここには明る宿があり、あたたかい人達のお陰で剣道もでき、難民支援としてのボランティアまで体験させてもらった。
ものすごく思い入れができてしまって、タイを去るのが寂しい。

そんな今日は、朝からタイの料理を学びにいった。せっかく旅をしているのだから、色々な国の料理を覚えて帰れれば面白い。

僕は料理をするのが好きだ。
特別上手ではないけれど、シェアハウス生活でもほぼ毎日料理をしていた。自炊は体調管理ができるし、なによりつくっているときがすごく楽しくて癒される。

さらに誰かと「おいしい」を共有できたときは、「ほんと世界平和ってこれだ!」という、大げさな一体感を感じるのがたまらない。

というわけでSilom cooking schoolへいって来ました!

f:id:nacarthur:20150508133625j:plain
朝9時に宿の近くで待ち合わせて参加者まみんなで市場へ。参加者がすごく多くてびっくり。欧米人とアジア人グループに分けられました。一緒にやって見たかったけどノリとかが違うし、確かにその方がいいのかもなあ。

いつも行ってた市場だったけど、一緒にいる人が違うとまた見方も変わるもんです。

f:id:nacarthur:20150508133646j:plain
今日のシェフのJJ。食材について説明してくれます。なすびや、ニンニクとかもちょっと形がちがったり、色んな種類の香草をそろえる。若いパパイヤも食べるんだよね。

f:id:nacarthur:20150508133702j:plain
エビ。「いい海老は頭から尾までしっかりくっついてて、匂いがしない」とJJ。

f:id:nacarthur:20150508133748j:plain
ココナッツをパウダー状にしているところ。これをあとで絞って、ココナッツミルクを作ります。


それから少し離れた家に移動!
めっちゃいい感じのインテリア。センス良すぎる。

f:id:nacarthur:20150508133826j:plain
並べられた食材達。
某有名海のコックが「盛り付けはアートだ」と仰っていましたが、もう準備の時点からそれを感じる。。

f:id:nacarthur:20150508133846j:plain
香港からの団体と一緒になった!
友達と6人で参加。

f:id:nacarthur:20150508133903j:plain
まずは水とココナッツパウダーを混ぜてココナッツミルクを絞る。
初めての経験に脳がピチピチしてる!
自然と「おーー」と声がでてしまう。

日本人の主婦の方が参加していて、わからないことは「かあさん!」ってな具合に聞いたら教えてくださいました。
日本の台所を司る主婦の方々こそが、私たちの国を支えてくれていると思います。お母さんありがとう。(おおげさ)

f:id:nacarthur:20150508133931j:plain
タイ風焼きそば「パッタイ」の食材。
豆腐、ニラ、もやし、にんにく、卵。
上の器に入っているのは
ナンプラー、タニマンドの絞り汁、ピーナッツ、ガーリック、パームシュガー、干し大根。

この小壺達のコラボレーションが屋台でよく食べる「タイっぽい味」の正体ぽい。

油は大豆の油を使います。

f:id:nacarthur:20150508133957j:plain
麺はあらかじめ水に浸しておいて、まず食材を炒める!卵を早い段階でいれてしまうのと、ガーリックは皮ごといってしまうのが衝撃でした!

でも焦げ付いたり、ガーリックの皮がカリカリしてる感じが確かに「パッタイだ!」ってなります。

f:id:nacarthur:20150508134013j:plain
自分で作った初パッタイパッタイパッタイ!もちろん美味い。


f:id:nacarthur:20150508134034j:plain
ココナッツミルクとタイのもち米を混ぜる。これはマンゴー・スティッキーライスに使います。嘘やん、っていうくらい砂糖もいれます。

f:id:nacarthur:20150508134055j:plain
タイ風春巻き!中華より皮の厚みが薄い。チリソースもつくった!

f:id:nacarthur:20150508134114j:plain

f:id:nacarthur:20150508134132j:plain
パパイヤサラダ。
ここでもタマリンドナンプラー、ピーナッツ、ガーリック、パームシュガーが登場します。

f:id:nacarthur:20150508134152j:plain
シナモン、ローリエと一緒にカレーの具材をまぜて、カレーをいれる!

f:id:nacarthur:20150508134228j:plain
 このカレーも美味かった。。。

f:id:nacarthur:20150508134250j:plain
マンゴー・スティッキーライスは「甘い米にマンゴー」って微妙かな、と思っていたけど激ウマでした。
タイをなめてました。すみませんでした。

今まで自力で料理を楽しんで来て、初めて料理教室にいったけど、知らないことを知ったり、違う視点をもらえるのは本当に楽しかった!
是非今後に活かして行きたいと思います!

f:id:nacarthur:20150508134339j:plain
レシピもまさかの日本語でもらいました!



昼に宿に帰って、パンパンホステル最後の日を名残惜しむ。


f:id:nacarthur:20150508134356j:plain
レセプションのデニス。イタリア人。
超いい人。

オーナーのメイとタにはタイ語教えて貰いながら遊んだり、いい思い出です。

ほんとにこの宿には長い間、お世話になりました。


夜はクルンテープ剣友会へ!
f:id:nacarthur:20150508134427j:plain

f:id:nacarthur:20150508134447j:plain
今日はニューヨークから7段の先生も来られていたり、ベトナムからゲストが来ていたりと大盛況でした!活気ある!

f:id:nacarthur:20150508134511j:plain
稽古後に同世代の皆と。
僕の画面左にいるのがタイナショナルチームのクリス。右の女の子がウーとフイ。左端の女の子と三人ともタイ代表です。

今年の世界大会開催国は日本!!
5月29日から日本武道館です!頑張ってほしい!

f:id:nacarthur:20150508134540j:plain
もちろんアフター剣道へ。稽古後のビールはほんまにうまい。このために生きてるな。

f:id:nacarthur:20150508134653j:plain
タイではあんまり女の子はお酒飲まないみたい。ウーには色んな人紹介してもらったり、ほんとにお世話になりました。ほんとにいい面打つんだよね、ウーちゃん。

f:id:nacarthur:20150508134716j:plain
剣道談義に花咲いて、今日は稽古出来なかったねー、とかベトナムにも来てよーとか、女子はやっぱ筋肉つくからやだなー仕方ないけど、とか、話をしているとすぐに時間がすぎて解散となりました。

楽しい時間は過ぎるのが早い。

異国の地で剣道を頑張っている友達ができて、僕は嬉しい。これからもできる限り色んなところで稽古したいと思う。


タイ最後の日は、やっぱりタイはいいとこだなと思える日で、最高でした。


明日からはマレーシア!
どんな出会いが待っているかなあ。