踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出たナッカーサーが世界中放浪した果てにイギリスの大学院に留学するのかどうか、という毎日を綴るブログ。可能性迷子の毎日をお届けします。

大阪 ラーメン 花京

大学生の頃はラーメンハンターもしくはラーメン師を自称するほどのラーメン好きだったのだが、近頃は加齢っていうかもうほんと油っぽい麺が胃にくるのでラーメンには手を出せずにいた。

数々のラーメンを食べ歩いたけれど、至高の一杯には出会えていない。海原雄山をうならせるほどの麺にいつか出会いたい! 昔、ラーメンの故郷中国の蘭州で修行してきたって親父が作った麺は伝説的に美味かったんだけど、扇町にあったその店はもうない。

そんでまあ長期で海外に行く前にやっぱ食べときたいな!と思えるのはどこかっていうと、大阪 京橋の名店「花京」なわけですよ。

学生の頃からよくいっていたけど味も変わらず美味い。カウンターだけの小さな店なんだけどそれがまたいいんだ。

こってり背脂
あっさり鶏ガラ

を選べるんだけど、胃にくるのはわかってても今回はこってり背脂を注文した。

f:id:nacarthur:20150318180303j:plain

美味い。
いや、スーパー美味いってわけじゃない。でもなんていうか何度でも食べたくなる味なんだ。めっちゃ美味いものでも一回食べたらまあいいかな、ってのはあるけど花京はなんというか「最強のスタンダード」。血液なんてドロドロになっちまえ、と思いながらスープまで全部いったよ。明日の身体のことは明日考えよう!

大阪にお越しの際には是非食してみて頂きたい逸品でございます。

ちなみにこってり背脂は細麺がお勧めやで!