踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出た髭の人が世界中放浪した果てに結局海外大学院留学せずに帰国→家族でベトナム ハノイ移住→その後ドイツで大学院卒業→現在はカンボジアでのらくら。

2015-09-26から1日間の記事一覧

東チベット〜ルーフォー②〜

9月17日② 「Hello?」 電波はあまり良くないけれど電話の主ははっきりとした英語で話した。 「やあ、君は日本人なんだって?僕はラサに住んでいるチベット人です。いまどこにいるの?」 「いまはルーフォーって町にいて、ここからガンゼに向かうよ」 「そうか…

東チベット〜ルーフォー①〜

9月17日① 朝一のバスでルーフォーにむかう。 だいたい6時間くらいのバスだと予想していたので、高山病の薬ダイアモックスの副作用でもともとの頻尿をさらに促進されているShingoは最終兵器「おむつ」を装着しているようだ。 僕は尿意と戦える気がしないうえ…

東チベット〜丹把②〜雨の中のオートバイ三人乗り

9月16日② 「まっすぐ川沿いに歩くと一時間くらいで塔に着くよ!」 というお姉さんの言葉を信じて僕らはグイグイ歩いた。 とりあえず何も見えて来ないので「ほんまにこっちであってんのかよー」とかいいながらも歩く。 45分くらい歩くと向こうに集落がみえて…

東チベット〜丹吧①〜水餃子に恋して

9月16日 朝ごはんは僕の期待通りお粥だった。 が、しゃばしゃばすぎる。水気が多すぎる(´∀`; )! あと、こっちでマントウ、というと「肉まんの中に肉が入っていないやつ」を指すようだ。肉まんはローバオと発音する。このマントウ、このまま食べるとにっち…

東チベット〜中路(チョンルー)〜

9月15日 朝5時のアラームで目がさめると杉田くんがムクッと起き上がってボソボソとこう言った。 「すまん、予定変更!頭超痛え!」 。・゜・(ノД`)・゜・。 どうやら早くも杉田は高山病にやられた模様!はやっ! 取りあえず高度を少し下げて様子を見るため、…

東チベット〜康定〜

9月14日 空港で夜を明かして、ー6時の飛行機で成都から康定(カンディン)へ。 一時間くらいのフライト。着いたらすぐに空港のそとに市内へのシャトルバスが待っている。 乗れなくてタクシーを拾ってる人もいたので、カンディンに着いたら早めに外に出るほう…

パンダ基地〜パンダの中身はおっさん〜

9月13日 いえーい!パンダ研究基地にいってきた!ということでパンダレポートです。 施設にはいったら、有名なあのキャラクターもびっくりなドラパンダがお出迎え!さすが中国!この辺も手をぬかない! ものすごく混んでるのでシャトルバスはパスして歩きま…

金沙文明遺跡。

9月12日 4000年前くらいの遺跡があるよー、R君が教えてくれた金沙遺跡に来てみた。 相変わらず何もガイドブックももってないので、完全にそのときその時の行動( ^ω^ ) 金沙文明に関してはこちら。 金沙遺跡 - Wikipedia 2001年に発見された新しい遺跡なんで…