踊る髭の冒険

30歳を目前に仕事をやめて旅に出たナッカーサーが世界中放浪した果てにイギリスの大学院に留学するのかどうか、という毎日を綴るブログ。可能性迷子の毎日をお届けします。

2015-08-29から1日間の記事一覧

Himalayan dental project camp③

8月23日デンタルキャンプ3日目。この日は日曜日で授業がないので、学校の寮に住んでいる子たちだけの診療だった。「ジュレ!(こんにちは&ありがとう」「ズモ?(痛い?)」「カペス!(開けて!)カチャモペス!(大きく開けて!)」少しだけ覚えたラダッ…

Himalayan dental project camp②

8月22日朝8時にゲストハウスで朝食を食べて、そのまま学校へ向かう。今日はボランティア2日目。鬼のような忙しさが僕らを待っていた。歯科医師3人、学生2人で、300人を超える生徒達の口腔内をチェックして治療もするという荒技。写真を撮る暇も一切ない位、…

地酒、チャン!

「チャン!」LamoとTが目を輝かせている!チャン、はバリーという麦の一種を発酵させてつくるチベット民族の地酒らしい。仏教ってお酒禁止じゃなかったっけ?と聞くと「まあ肉食べる僧侶も全然いるしねー」とのことだった。ものっすごい宗教色が強い、敬虔な…

Himalayan dental project camp

8月21日 14:00小学校につくと、僕らは食堂のようなところへ通された。Marryが校長先生と話しあって、簡易チェアーを設置する場所を決める。明るい廊下を選んで一行は準備を開始した。低速エンジン(歯を削るやつ)、歯に詰めるセメント(主にグラスアイオノ…

ヒマラヤを超えて、Disketへ。

8月21日6時出発で僕らはDisketという町に向かった。今日から2泊3日でそこでボランティア活動をする。3日分の機材と荷物を積み込み、スウェーデン、ケニア、イングランド、日本そしてラダック人スタッフのintermational teamで現地に向かう。「世界で1番高い…

レーのマーケット。

泊まっているゲストハウスから20分くらい歩くと、レーの街中にでる。道の途中、大きなマニ車をまわした。必ず時計回りに回さないといけないルールがある。ラダック人スタッフのTundupと仏教の話をする。「仏教のいいところはね、他に何か宗教を持ってても仏…

レー到着。Himalayan dental projectへ!

8月20日午前2時ごろデリーに到着。僕の中のインドのイメージはこの空港によっていい意味で裏切られた。ものすごく快適で、クリーンな空港だ。事前取得していたE-visaも、e-turist visa専用のイミグレがありスムーズに入国できた。このまままた国内線を乗り継…

インドへ。

8月19日。13:20 の関空発の飛行機、北京行き。僕はいつも通り早めに空港について飛行機を待っていた。北京まで3時間半、北京空港で乗り継ぎ待ち4時間、そこからデリーまで7時間半のフライトである。うーん、長い。Air chinaに乗るのは初めて。Lcc以外に乗る…